(余談) 番組ヲチブログというジャンル

gooブログエキスポ祭りの一環で、かの絵文録ことのはさん主催の分科会「何でもかんでも総ブログ化計画」が「あなたのブログはどのタイプ?」というお題を提示しておりましたので呼応してみようと思う。いや、トラックバックが一件しか付いてなくてあまりにも淋しそうだったので(苦笑)。
うちのブログは言うなれば、「サイキック青年団」なる特定ラジオ番組の「番組ヲチ(ウォッチ/追跡)」あるいは「番組突っ込み」、「番組批評」というタイプあるいはジャンルに該当する。本気で調べたことがないので、このタイプのブログが巷に多いのかどうかはよく分からない。少なくとも他に遭遇した経験はない。
振り返って考えてみるに、とりあえず(?!)ブログを始めてみたいがネタがなくて困っている人は、自分が欠かさず視聴している番組について語るブログを立ち上げてみるのがいいかもしれません。これなら番組が続く限りブログも続けていけてネタにも困らない。しかも強迫観念的に毎日更新しなくて済むし。
もっとも、自戒を込めて言うならば、できるだけ単なる番組記録ではなくて批評精神プラスアルファの味付けを忘れないようにしたいもの。ホームページ型の情報系ファンサイトとの差別化を図る意味でも、番組内容に踏み込んだ批評と突っ込みがあればこそブログの存在感が出てくるのかなぁと。
唯一の悩みは、番組終了後の対処方法。うちは「北野誠ヲチ」にでも衣替えすれば済むが(苦笑・冗談)、他番組だとターゲットの切り替えに苦労する場合もあろうかと思う。