オジキ系は景気のバロメータ

阪神優勝の裏で

もはやABC優勝特番での外人ダンサーの話などどうでもよくなって来てます(苦笑)。ご承知の通り、通称村上ファンド阪神電鉄株を大量取得して傘下球団の上場を提案との「騒動」。どういう投資活動をしようと勝手だが、くれぐれも阪神ファンを敵に回して刺されないようにご注意願いたい、色んな人がいるもんで(笑)。

オジキ系と景気動向

誠氏、新大阪から東京への新幹線車中にてオジキ系の強烈ホラー体験。前の席に親分子分の一組が座るも、親分が気の利かない子分に鉄拳制裁、誠氏の目の前で(笑)。このままでは一睡もできずとやむなく席を移った先では、京都から乗車の耳の遠い婆さん連中が大声で会話、安眠妨害極まれり。
最近、株価や都心地価も上昇機運で、景気回復と共にその筋の人の移動をよく見かけるとのこと。まさにバブル期再来かと思わせる光景。関西大手オジキ系(言わんでも分かるよな)の東京本格進出と機を一つにしていると思われる。
ラクチン飛行機派の私は東京大阪間でも滅多に新幹線で移動しないのだが、それでも何度かグリーンには乗車している(混雑時新幹線での3人掛け席がイヤで我慢ならないのよ)。でもオジキ系を目撃したことは今の今まで一度もない。不思議だなぁと思っていたら禁煙車だったからなんだな。換言すると、オジキ系との出会いを求めるのであれば、喫煙グリーン車を乗り倒せと(苦笑)。

トイレの後始末

サイキック・ミーティングでもスクリーン大写しで紹介された難波氏(松竹芸能東京支社長)宅の凄まじいトイレ、引越しに伴う顛末。結局、例のスコップ(笑)を使って自分で処理するも、藤壺状態のウンコは落とし切れずとのこと。賃貸住宅業界では最狂の要注意人物やな(苦笑)。

地方局タブー

アンナ&立浪焼肉デートの件。「(大魔神)佐々木と同じですわ」。名古屋のマスコミではタブー視されているらしい。将来の中日の監督候補期待もあり、立浪選手は地元では腫れ物に触るような扱いで甘やかされているとのこと。まるで裸の王様。その末路は大抵の場合見るも無残なんだが...。

眞鍋かをりブログのどこが...

誠氏、聞きしに及んでいた眞鍋かをりのブログを改めて閲読してみるも、何が面白いのかさっぱり不明で期待外れ、リスナーに教えを請う。要するに、まるでペログリ日記じゃないのになんで注目されとるのか、と。竹内氏に至っては怒気を含んで舌鋒鋭く大批判、「文章力なんて要らん、もっと生々しい話を!!(男関係絡めたエロ出せと暗に示唆)」。まぁそこまで本気で批判するほどのもんでもないとは思うが(苦笑)。
人気の秘密に関しては、ご本人がサイゾー10月号で「私のブログは、オトコの話が一切ないのがいいんでしょうかね(笑)」(p.25)と自己分析しているように、華やかな芸能界に属する美女(苦笑)でありながら、敢えて非モテ女を演じる(?)ことで、男性ファンのみならず女性にも安心感(要は嫉妬心の裏返しです)を与えていることが一因なのではないか。そういう意味では、誠氏がチラッと感想を述べたように、ある種の癒し系なんだろうなぁ。だから交際発覚とかになった途端に人気が離散することも考えられる。その時はペログリで挽回を(笑)。
咥えて加えて例のトラックバック(TB)のネットワーク効果も指摘せねばなるまい。SEO対策目的で、せっせと大物サイト/ブログに対してトラックバックを送信するためにアクセスしている輩も少なくないとは思う。先ほど覗いたら、3000件弱ものTBが付いてる記事もあった。これほど注目度が高くてアクセスの多いブログになると、SEO的にはもう記事内容のことなどどうでもよくて、TBさえ打たせてもらえばいいという感じにすらなって来る。公衆便所(冗談)。

80年代アイドル

片山さつき議員の髪型は聖子ちゃんカット似という話の繋がりで、堀ちえみ等80年代アイドルのリバイバル・ブームの件。「(ブーム再来は)当時青春を送った連中がメディア業界の中堅を占めるようになったからやろね」。堀ちえみは明らかに酒焼け声、南野陽子はコスプレ執着、以上、竹内情報でした(笑)。