チンピラ退治に本家筋登場でコワー

ニッポン放送/フジテレビ買収の件。「外国人バックのチンピラに困っていた優良企業が本家筋に頼むようなもん」。言いえて妙だな(笑)。そのチンピラとオジキの(笑)トップ会談が噂されていたが結局キャンセルと相成った。まぁ水面下では虚々実々の駆け引きやってんだろうが...。北尾氏を指して「あの目つき、顔つきのオッサン、バブルの全盛期によう見かけた。M&A一筋一代、本家筋や(苦笑)」。「(フジは)ほりえもんと差しで話す方がまだマシやろ。(北尾氏は)コワイ人、ブラック・ナイトと思ったわ。オレがフジテレビの人間やったらあの人に絶対頼まんで」。交渉事では強面もある意味で武器になるからな。確かにあの威圧的な容貌と態度は相手を萎縮させるに十分だ。しかしながらあくまで想像だが、北尾氏のように見かけがいかにも豪腕、強面で、多少虚勢も張ってるような自信満々居士というのは案外と単純で分かりやすいのかもしれん(見た目そのまんま)。そういう意味では竹内氏もちらっと指摘していたように、一見柔和でナヨッとした感じに見える村上氏の方がしぶとそうでコワイ。と、勝手に心理分析。
愛知万博末広まきこの天むす屋は発見されず。「整理券貰うだけで5時間待ち」展示の一つ、マンモス展、「テレビで見たまんまのドテッとした姿、Jurassic Parkみたいに生き返るくらいやったらまだ見に行く価値あるが...」と会場取材した誠氏。わざわざ会場に足運ぶほどのもんではないと言外に匂わす。2月末に放映されたNHKスペシャルを見れば十分なわけ。「菓子パンはOKだが弁当とか調理パンはダメ。PETボトルもダメ。でも水筒はOK」。それを受けて竹内氏、「水筒OKって言うが水筒にもガソリンとか入れられるけどな」。「そんなん知らん!!」。飲食品原則持込禁止はテロ対策というよりもゴミ対策だと思うけどね。「各国館は(単なる)物産展、椰子の実ジュースが700円!」。会場にある鯉の池について、「この溜池がドス黒くて何も見えんのよ。夜になったら巨大な猿のライトアップってコレ一体何ですか??」。それにしてもちょっと気になったのは公式サイトのお粗末さ。上述の飲食品原則持込禁止などの理由説明がどこにも見られないし、全体的に情報が整理されていないもんだからサイト内検索で誤魔化しているとしか思えん。入場料金の情報ですらトップから辿れない。会場マップにしたってパンフのスキャン画像をそのまま掲載しているような感じで、地図上にリンクすら張ってない。どこが作ったんだ、このサイト。えっ、Livedoor??(笑)
中西一善議員の破廉恥事件週刊文春の記事を肴に。「セクシー・チャーハンの店入った時もSMクラブと間違えてズボン降ろしてたわけやな、と腑に落ちた」。「そこで店長がオムツ履かせておけば(被害女性に)抱きつくこともなかった、多分そうや」。堕ちた犬は叩けとばかりに週刊誌もえげつないこと。まぁ中西はん自身はエロネタを書かれても自業自得なんだが、なんと言ってもご家族の方が哀れ。今後中西家のガキがどのような「性」癖を身に付けるのか気掛かりでならんよ(苦笑)。
植草教授事件。家の中にある大量のアダルトDVDはある人から預かっているのだと。うーむ、もしかして小倉某のこと?
所得税の修正申告と延滞利息について。税務署勤務のリスナーからメール貰うもあまりのお上的発想に再びブチ切れ。「散々放ったらかしといて(修正箇所発見に)3年とか5年かかるのはあんたらの都合やろ、利息徴収は修正時点からにすべきや」。「(税金を取って当然という)お上の発想とその態度改めろ」。なんとなくモヤモヤ感があるのが「納税の義務」という代物だろう。税金の使われ方という観点での納得感に裏打ちされていて初めて自発的に「義務を果たそう」と思うものだが、両者が切り離されて無条件に納めろと言われてもどうにもしっくり来ないのだ。しかも無駄遣いが多いときた日にゃ...。誠氏のイライラはすべてここに起因すると思うし、自分もこのイライラを共有する。一方で義務といえども、納税者側が誠氏主張するように「納得感がないから税金払いたくなくなる」と、例えば高額所得者とか大企業は簡単に国境を越えることができる。そうなると結局日本国内に税金落としてくれまへん。だからこそ、徴税側も「ありがたいことに収めてもらっている」くらいの気持ちは持ってもらいたいものなのだ。納税の義務にかこつけて「日本に住まわせてやっとるんやからショバ代払って当然」というような態度は反感を買うだけ。税金の使われ方と納税の問題は別と言わたところで、誠氏、「大阪市は放ったらかしやったやろが。だったら暴力団(本家筋や)とか宗教団体からきちんと徴収しとんのか、行けとんのか、答えて欲しい」と挑発しつつ反駁、徴税最大のミステリーを問題提起する。
芸能界ガチンコ勝負4月2日に日テレ系「レッスルコロシアム」草野仁もシード選手で出場とのこと。草野氏のマッチョぶりに驚嘆。61歳ですかぁ、絶句...。テレビで北尾氏に対抗できるのはこの人だけかも(笑)。
映画「男たちの大和」流れで戦艦大和の話。軍艦マニアのリスナー登場。活躍の場を与えられず、出番がなくて「大和ホテル」とも揶揄されていたと。詳しくはここを参照。以降、「男たちの大和」のプロットを巡って妄想爆裂。「時空を超えて竹島北方領土を取り返しに、石原都知事が総司令官で西村議員がプラスチック爆弾を体に巻いて突撃...」。さすがに最後は謝って予防線張る(苦笑)。
UPDATE (3/30): 訂正。万博の飲食物持ち込み禁止ルールはやはり保安上の理由と食中毒対策らしい。自然との共生を謳うくらいだから、ゴミ対策であればまだ納得できるような気もするが、そういう視点はないのね。この禁止ルールはえらい不評で、遂に首相指図で緩和検討とのこと(Yahoo!News/共同通信)。開幕当初の物珍しさが沈静化すれば、悪評祟って予想以上に人が来ない可能性大。