(余談) 終幕へ

先週をピークとして方々で噂が飛び交ってはいたが、サイキック青年団は遂に番組終了、幕引きとなる模様(オリコンナニワの“長寿ラジオ番組”『誠のサイキック青年団』20年の歴史に幕をおろす」)。
「遂に来たか...」という一抹の寂しさはもちろん抱くものの、一方で「やっと終わりか」というヤレヤレ感もなくはない(苦笑)。最近はややダレ気味でマンネリを否定できない印象が個人的には強かったので。
報道によれば他局への移籍もしくはネットラジオへの移行を検討中らしいが、ラジオ業界が構造不況業種と化している昨今、自らスポンサー探して枠買い取りでもしない限り他局移籍は非常に厳しいだろうことは想像に難くない(タイミングとしてはこれ以上ないほど最悪ですわ)。手っ取り早いのはpodcastingだろうが、有料化されたら私はもう聴かないだろうなぁ。
いずれにせよ、今夜の番組内公表を待つこととする。